|
|
タイ上院は2024年6月18日、同性婚の平等法案を承認。同法案は国王陛下の承認を経て、王室官報に掲載されてから120日後に発効になります。タイは東南アジアではじめて、そしてアジアでは3カ国目に同性婚が認められる国となります。
そんな中で6月30日、プライド月間(LGBTQ+の権利を啓発する活動・イベントが実施される月間)を締めくくるパレード「ラブプライドパレード2024(LOVE PRIDE PARADE 2024)」がバンコクで開催されました!THE MALL GROUPが100以上のセクターパートナーと提携して実現したバレードのコースは、国立競技場からスクンビット通りのベンジャシリ公園までの6km。全長1000メートルにもなるこのパレードは270人が参加し、アジア最長となりました!
パレードは、セター・タビシン首相の先導が先導し、タイ政府、タイ国家ソフトパワー戦略委員会、バンコク都、タイ国政府観光庁、そしてさまざまな分野の100を超える大手ビジネス組織の著名人とともに、午後4時に国立競技場から集合し、出発しました。
パレードの中で、一際注目を集めたのがミスユニバースタイランド2023でミスユニバース2023で準優勝したアントニア・ポーシウ。たくさんの花が着いた衣装を着て、レインボーの車に乗ってパレードに参加しました。
国立競技場から、ベンジャシリ公園まで続くパレード。
パレードが目的地に到着した後は、ベンジャシリ公園でプライド月間を祝うエンターテイメント アクティビティが披露され最新のショッピングモールであるエムスフィア5階のSphere Hallで NAKADIA MAT、JOE、MARIANA BO、SEVENN などの有名 DJ が出演する PRIDE LOVE AFTER PARTY ミュージック フェスティバルも開催されました。
—
▼関連記事
タイが同性結を認める東南アジア最初に国に!上院で可決し国王の承認を経て発効へ
タイの同性婚法案、下院で最終審議を通過
タイ:同性婚法案、年内施行目指し審議加速へ
タイ内閣、同性婚も異性婚と同等の法的保護と権利を得ることができる法案を承認
関連記事
新着記事