|
|
皆さん、「へなぎ」というオタク界のトップに立つ人物をご存知でしょうか?一オタクからTVに出演しコメンテーターとなり、事務所を立ち上げてアイドルプロデュ―サーになり、CDを10万枚以上売り上げ、数百本以上のイベント主催や大型フェスを開催している伝説のオタクです。
またInterFMの番組でDJを元モーニング娘。の小川麻琴氏と一緒にしたり、地元である岡山県の地域発展に寄与する活動を行う社団法人はれとこの理事を務めるなど活動は多岐に渡っています。
その「へなぎ」こと木本憲志氏が、地元のアイドル事務所サイアムドルと一緒に、タイでアイドルグループをプロデュースすることになりました!それもタイで長期生活をしながらという力の入れよう。成功までの軌跡と、タイでの今後の活動についてインタビューしました!
木本氏は岡山県出身。両親と弟、妹の5人家族でした。
「岡山という場所はTVの他にエンタテインメントがなく、夕方6~7時に家族揃って居間に集まってご飯を食べたりしながら午後11時までずっと観続けていました」
中でも音楽番組が木本一家のお気に入りでした。そんなことから、木本氏はポップ音楽に興味を持ち、中学1年にして「オリコンチャートとカウントダウンTVで順位が違うのは何故か?」という分析をしたりしていました。
アイドルにはまり始めたのも同時期です。
「家族みんなアイドル好きでした。そして、私がアイドルにはまるきっかけも、父が買ってきたモーニング娘。の『LOVEマシーン』のCDでした」
モーニング娘。や浜崎あゆみのコンサートやライブに通い、中学生ながらインターネットで知り合った多数の年上のオタクとも交流していたそうです。
「僕は応援大好き人間なので、アイドル以外にも、野球、サッカー、競馬などあちらこちらに行って声援を送っていました(笑)」
オタクとして活動している内、自分の分析能力の高さから、ついついアイドルたちに「説教」をすることもありました。
「私は彼女たちのことを思って論理的にウイークポイントを指摘していたのですが、それを善意と受け取って貰えず、公開説教をされたこともあります(笑)」
しかし、木本氏はその分析能力の高さを買われ、大学卒業まもない頃、大阪のオタクの聖地である日本橋でのアイドル・イベントのプロモートを任されます。そのイベントが成功を収めたことから、メディアの注目を浴びます。NHKのアイドルブームをテーマにした番組、小藪千豊氏や今田耕司氏がMCの番組などにも頻繁に出演。まだ若干23歳の頃です。
そして、2013年テレビ愛知のアイドル番組にコンサルタント&広報、また「プロオタク」としてレギュラー出演が決定し拠点を名古屋に移します。2015年にはアイドル事務所(/トイプラ。旧称TOY Planet*)を立ち上げ、ついに、自身のプロデュースによるアイドル・グループを誕生させます。その「煌めき☆アンフォレント」は地方発信のグループであるにも関わらず、ZeppNagoyaやTSUTAYA O-EASTでチケットを完売したり、渋谷公会堂でワンマンコンサートを行ったりするなど快進撃を続けます。CDも当初のインディーズ販売から日本コロムビアと契約を交わしメジャー展開、オリコンウイークリーランキング7位を記録します。
2017年には姉妹グループの「綺星★フィオレナード」を誕生させます。先日、バンコクのドンキモール・トンローでワンマンライブを成功させた彼女たちの様子を当サイトでもお伝えいたしました。
また、2022年には台湾にも進出、「月宵◇クレシェンテ」と「陽光◆スペクトラ」をプロデュースします。
この台湾での展開に絡んで、実は、面白い出来事があったそうです。
「FES☆TIVEをプロデュースする世古竜真さんと食事をした時、台湾でグループを作ろうと思っているんですと言おうとしたところ、向こうから‟今度、タイでグループを作るんだ”と報告されたのです」
そのタイミングに運命的な物を感じた木本氏。その予感通り、台湾のグループの人気はうなぎ上り。今、AKBグループの台湾版であるAKB48 Team TPと同レベルの集客力を持っています。
台湾での成功にアジア展開の手ごたえをがっちり掴んだ木本氏。次なる目標としてタイへ乗り込んできました!
(後編「バンコクで巨大アイドルフェス開催が目標」へ続く)
■へなぎ
https://twitter.com/hngjapan
—
▼関連記事
プロオタク木本憲志(へなぎ)がタイのアイドル界に革命を起こす!<後編>~ バンコクで巨大アイドルフェス開催が目標
「綺星★フィオレナード -Thailand-」誕生、トイプラのタイ進出で
関連記事