両替レート
|
|
タイ特別捜査局(DSI)は2025年4月27日、政府機関のウェブサイトを不正に改ざんし、賭博サイトへ誘導したとして、21人の容疑者に対して刑事告発を行ったと発表しました。
この事件は、2024年10月29日に発生した「Operation Shutdown Backlink」に端を発します。犯人グループは、16の官公庁サイトに侵入し、サイト閲覧者を賭博サイトへリダイレクトさせるバックリンクを設置。バンコク、ナコンパトム、チョンブリーの3県、計11カ所で被害が確認され、一般市民の行政サービス利用にも支障をきたしました。
DSIの捜査により、関連する銀行口座100口座以上が押収され、資金の流通総額は2万億バーツ(約8,400億円)に上ることが判明しています。
これまでに21人中13人が出頭し、残る8人に加え、新たに2人への出頭命令も出され、容疑者は合計23人に拡大しました。容疑内容は、不正アクセス、コンピューターデータの改ざん、オンライン賭博の運営、マネーロンダリングなどです。
DSIは、今後も同様の手口による攻撃を防止するため、関係機関と連携しながら捜査を拡大。被害拡大の防止に努めるとしています。
関連記事
新着記事