両替レート
|
|
タイ政府は、人気キャラクター風の見た目を持つ新型の違法薬物「アートトイ」が、ソンクラン期間中に急速に拡散したことを受け、密売人および使用者への取締りを強化しています。2025年4月24日にタイ政府メディアNNTが伝えています。
この麻薬はコレクターズトイ(収集用玩具)の形状をしており、一見無害に見えることから観光客を含む若年層に急速に広まり、死者2名・重体1名の深刻な健康被害が確認されています。
政府副報道官は、「麻薬密売ネットワークは摘発を回避するために手口を巧妙に変えており、今回の“アートトイ・ラブブ(Art Toy Labubu)”もその一環だ」と述べ、無害に見える外見に惑わされないよう警鐘を鳴らしました。
この麻薬には強力な抑制成分が含まれており、アルコールと併用することでその作用が増幅し、呼吸不全や心停止、死亡といったリスクが高まるとされています。
「アートトイ」はタイ国内で第1種麻薬に分類されており、
製造・輸入・販売には最長15年の禁錮または最大150万バーツの罰金
所持で禁錮2年以下または4万バーツ以下の罰金
使用でも禁錮1年以下または2万バーツ以下の罰金が科されます。
政府は、「麻薬問題は健康だけでなく、経済の安定や国家の安全、そして青少年の将来にも悪影響を及ぼす」と述べ、国民に対しても協力を呼びかけています。不審な活動を見かけた場合は、麻薬取締ホットライン1386(24時間対応)まで通報するよう強調しています。
当局には、全国的な監視と取締体制のさらなる強化が指示されました。
関連記事
新着記事