|
|
タイ王国警察は、著名人を含む外国人の安全な帰国支援に尽力し、中国および日本から高い評価を受けました。この取り組みにより、国際的な信頼を築き、タイが安全な国であるとの認識を強化しています。2025年1月20日にタイ国営メディアNNTが伝えています。
支援を受けた中には、中国の俳優ワン・シン(王星)氏とモデルのヤン・ジェーチー(杨哲琪)氏が含まれ、両名はタイ当局の協力に深い感謝の意を表明しました。これを受けて、駐タイ中華人民共和国大使館も声明を発表し、タイ政府の迅速で効果的な対応を称賛しました。
また、タッチャイ・ピタニーラブート国家警察大将(タイ王国警察総監査官および対人身取引センター長)は、タイを経由地として利用する人身取引や違法労働への誘いに対する対策を強化していると述べました。RTPは、国際機関との協力を深めると同時に、違法な国境越えを阻止し、タイ人および外国人被害者の安全を確保する活動を行っています。
さらに、日本大使館は、失踪した日本人青年の迅速な発見と送還を支援したタイ王国警察の行動を高く評価しました。これにより、タイが国際的な観光客や外国人居住者にとって安全で信頼できる国であることが再確認されました。
一部外国メディアから、タイが違法な人材募集活動に関与しているとの報道がありましたが、タッチャイ大将はこれを否定しました。彼は、タイはそのような活動の発信地ではなく、犯罪組織が被害者を近隣諸国に輸送するための経由地として利用していると指摘しました。また、RTPはこれらの虚偽報道に対して法的措置を検討していると述べています。
タイ王国警察の一連の活動は、外国人支援と安全確保において国際的な評価を高める結果となっています。これらの取り組みは、タイが観光客や居住者にとって安心できる目的地であることを示すものであり、今後もその信頼性が強化されることが期待されます。
関連記事