両替レート
|
|
【2024年11月13日】タイ警察が再び違法な野生動物狩猟を摘発した。中央捜査局(CIB)は、プラチュワップキーリーカン県バーンサパーン郡で保護されている鳥を無許可で捕まえ、販売しようとしていた男を逮捕した。この男は、拡声器と網を使って鳥を捕まえ、市場に流通させようとしていた。
男は、夜明け前に拡声器を使い、鳥をおびき寄せて網にかけるという巧妙な手口を使っていた。これにより、保護鳥である ツルクイナ นกอีลุ้ม 7羽、サンカノゴイ นกยางแดงใหญ่ 2羽、合わせて9羽の死骸が発見された。また、警察は彼の所持していた12ボルトのバッテリーや拡声器、鳥の音が録音されたフラッシュドライブなども押収した。
警察は、事前に情報を掴んで捜査を開始し、タイの国立公園・野生動物・植物局と連携して逮捕を実施した。現場では、捕獲した鳥をネットから取り出していた男が逮捕され、彼の供述により、市場での販売を目指していたことが明らかになった。
警察は、男に対してタイの野生動物保護法に基づき告発し、法的措置を取ることを決定した。今回の摘発は、違法狩猟行為の深刻さを再認識させ、今後もタイ国内での野生動物保護活動の強化が求められる。
関連記事