|
|
タイの「クリエイティブ・エコノミー・エージェンシー(Creative Economy Agency, CEA)」が推進する「Music Exchange」プロジェクトが成功を収め、多くのタイアーティストが国際舞台に登場しています。このプロジェクトは、タイの音楽業界を世界的に発展させ、国際的な認知を高めることを目的としています。
2024年10月8日に行われた発表によると、これまでに48組のタイアーティストやバンドが、世界中の46の音楽フェスティバルに参加しました。具体的には、アイドルグループのPretzelleが台湾や中国のフェスティバルに出演したほか、インディーバンドのFORD TRIOが日本でパフォーマンスを披露しました。彼らはそれぞれ、異なるジャンルの音楽で国際的な観客を魅了し、タイの音楽文化を世界に発信しています。
このプロジェクトは、タイ政府が推進する「ソフトパワー」戦略の一環でもあり、タイの文化的影響力を音楽を通じて強化することを目指しています。プロジェクトを通じて、タイのアーティストが国際的な音楽フェスティバルに出演するだけでなく、ビジネスマッチングイベントやフェスティバルの主催者とのネットワーキングも積極的に行われています。これにより、75名以上の国際的な音楽関係者がタイを訪れ、タイの音楽シーンに対する興味が高まっています。
また、2025年までに100以上の国際的なフェスティバルにタイのアーティストを参加させることを目標にしています。これには、中国や日本、韓国といったアジアの主要国だけでなく、ヨーロッパやアメリカへの進出も含まれています。さらに、このプロジェクトはタイの音楽産業の経済的成長を促進する重要な役割も果たしており、2023年には業界全体の市場規模が1億800万ドル(約36億バーツ)に達し、前年から6.3%成長しました。
プロジェクトに携わる関係者は、今後も多くのアーティストが国際的に活躍できる環境を整備し、タイの音楽文化を世界に広めていくことに期待を寄せています。
▼関連記事
タイのガールズグループ PRETZELLEのシングル「Knock Out!」配信開始
タイから福岡へ!人気上昇中のファンクバンド「Ford Trio」の日本カムバックライブが決定!
関連記事
新着記事