両替レート
|
|
旅行でバンコクを訪れていた台湾人女優のCharlene Anさんが2023年1月4日午前1時頃に、タクシーで宿泊ホテルに向かっていたところ、タイ警察ホワイクワン署が設置した中国大使館近くの検問所で止められ、恐喝されたと告発。タイで違法となっている電子タバコを所持しているのを発見した警察官が、逮捕をしない見返りとして、現金2万7000バーツを恐喝したとされています。
2023年2月2日、ホワイクワン署の警察官6人が恐喝の疑いで刑事裁判所の命令により拘留されました。さらに11月8日、裁判所は警察官4人に対し、禁錮5年の実刑判決を言い渡しました。裁判所はまた、4人に対し共同で2万7000バーツをCharlene Anさんに返すことを命じました。なお、警官2人は無罪となりました。
裁判所は、この事件がタイと司法制度のイメージに重大な影響を与えたとして、保釈を却下しています。
■被害に遭った安于晴 Charlene Anさん
▼関連記事
ホワイクワン署の警察官6人を勾留、台湾人女優を恐喝の疑い
タイ観光大臣「警察は電子タバコ所持の外国人から罰金を取ることはできない」
台湾人女優拘束のタイ警察「違法な電子タバコを所持していた」
台湾人女優「タイ警察に恐喝された、二度とタイに行かない」
関連記事