|
|
実施延期が続いていましたが、タイでは2023年1月9日(月)より、運転免許証の減点制度がスタート。運転免許証保持者には、最初は12ポイントが与えられ、違反が見つかるたびに減点されます。減点は、違反の度合いによって4段階に分けられます。
タイ警察による運転免許証の減点制度実施初日の1月9日、自動車とオートバイの運転手合わせて540人が減点されました。
最も多かった違反は、有効な年間道路税ステッカーの不掲示(233人)。続いて多かったのは、ナンバープレートの不掲示(81人)、速度違反(63人)となっています。
運転手やバイク乗りの規律を守り、交通事故や人命の損失、財産の損害を減らすために、警察にはこの制度を厳格に執行するよう命じています。
—
運転免許証のポイント状況は、ウェブサイト「E-Ticket」、またはアプリ「Khub Dee (ขับดี)」で確認が出来ます。
E-Ticket
■https://ptm.police.go.th/eTicket/
Khub Dee (ขับดี)
■Google PLAY
■APP STORE
・運転中の携帯電話の使用、シートベルト未着用、制限速度超過、オートバイのヘルメット未着用、オートバイの歩道走行、横断歩道での不停止、緊急車両に道を譲らない、無謀運転、ナンバープレートなしまたはナンバープレートを隠しての走行、道路税標識を非表示、交通違反切符の未払い、交通標識の不掲載、警察から運転免許証の提示を求められた際の不提示、駐車禁止区域での駐車などは1点減点。
・道路の反対車線の走行、免許停止または失効した状態での走行、信号無視は場合は、2点減点。
・運転の不手際、ひき逃げ、十分な注意を払わない運転をした場合は、3点減点。
・飲酒運転、麻薬の影響下での運転、他人の安全を無視した運転は最大で4点減点。
--
関連記事