両替レート
|
|
タイ警察は、チェンマイ県にある違法な暗号通貨取引会社の幹部から2億バーツ以上の資産を押収しました。2022年9月8日にタイ国営メディアNNTが伝えています。
タイ警察サイバー犯罪捜査局(CCIB:Cyber Crime. Investigation Bureau)は、P Miner Cryptocurrency Group CoのCEOであるKittikorn Inta容疑者とその恋人であるNatthawadee Prompanya容疑者の資産を押収したことを明かしました。技術犯罪制圧部(TCSD:Technology Crime Suppression Division:)は、容疑者の自宅を家宅捜索し、複数の高級車、総額1億1200万バーツの預金通帳117冊など、総額2億バーツ以上を押収しました。
この2人は、オンライン・プラットフォームを使って人々を誘い、約束の配当金を支払わずに同社の30以上の暗号通貨採掘スキームに会員登録し投資させたとされ、逮捕令状が発布されました。訴状によると、投資に対するリターン数を概説した投資契約書を受け取り、同社のビジネスが合法的であるかのような印象を与えたといいます。しかし、数ヶ月のリターンの後、同社は流動性問題を宣言して配当の支払いを停止し、被害者はその後、幹部の誰とも連絡を取ることができなくなりました。
341人の被害者がthaipoliceonline.comを通じて警察に苦情を申し立て、被害総額は4億3900万バーツにのぼります。また、別の500人の被害者が特別捜査局(DSI:Department of Special Investigation)に苦情を申し立てています。
関連記事