|
|
アニメ映画「岬のマヨイガ」が、タイの映画館で2022年2月24日より劇場公開されます。なおMajor系の一部映画館で開催される「JAMNIME FESTIVAL 2022」では、1月29日より上映されます。
「岬のマヨイガ」は、 柏葉幸子の小説「岬のマヨイガ」が原作のアニメ映画。主人公・ユイを演じる芦田愛菜の他、粟野咲莉、サンドウィッチマン、大竹しのぶらがキャストとして名を連ねています。日本では、2021年8月27日に公開されました。
なお、タイの映画館は全席指定で、映画館によってもかわりますがチケットは200バーツ(約700円)ほど。上映回によってオリジナル音声のタイ語字幕版かタイ語吹替版を選べることができる場合が多いです。
ある事情で家を出てきた17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。
居場所を失った二人は、ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、海を見下ろす岬に建つふしぎな古民家“マヨイガ”に住むことに。
なりゆきでキワさんに付いて来てしまった二人だったが、訪れた人をもてなす伝説の家“マヨイガ”、そしてキワさんの温もりに触れ、それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。
そんなある日、“ふしぎっと”と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、キワさんに力を貸しに来てくれたのだった。
ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に伝わる伝説“アガメ”のことを語り出す。人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという“アガメ”と、人々を陰から守る存在“ふしぎっと”。
新しく見つけた居場所と、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと強く思うユイ。
ユイとひより、そしてキワさんは、それぞれの過去を乗り越え、大切な居場所を守ることができるのだろうか――。
[原作]
柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
[監督]
川面真也
[脚本]
吉田玲子
[主題歌]
羊文学『マヨイガ』F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
[制作]
david production
[製作]
「岬のマヨイガ」製作委員会
[配給]
アニプレックス
[ウェブ]
https://misakinomayoiga.com/
[キャスト]
芦田愛菜 粟野咲莉 伊達みきお(サンドウィッチマン) 富澤たけし(サンドウィッチマン) 宇野祥平 達増拓也(岩手県知事) 天城サリー 大竹しのぶ
関連記事