|
|
新型コロナウイルスさえなければ、毎月多くのタイ人観光客が日本を訪れていました。以前の用に日本の各観光地が多くのタイ人観光客であふれるのは、ワクチンを接種し終えた来年でしょうか。
タイ人向け日本旅行情報Webメディア「Chill Chill Japan」を運営し、訪日タイ人向けプロモーションをワンストップで提供する株式会社アジア・インタラクション・サポートは先日、日本に関心のあるタイ人に大規模調査を実施し、「訪日タイ人の人気観光地ランキング2021」を発表しました。この度 、地域別の<関東編>人気観光地ランキングを発表します。調査は2021年2月8日~2021年3月15日にオンラインで、日本旅行に関心を持つタイ人2300名を対象に行われました。
関東のランキングでは「東京ディズニーリゾート」が1位となりました。次いで「浅草寺」「東京タワー」となっています。その他、「東京スカイツリー」「上野公園」「アメ横」などが上位にランクインしていることからも上野・浅草エリアのスポットが、タイ人の観光で定番化していることがわかります。また、昨年オープンした「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が得票するなど、新たなスポットもタイ人に認知が進んでいます。アニメ・キャラクター関連施設が多数ランクインし、関東エリアの人気を押し上げています。
地名ランキングでは「舞浜」が1位となりました。「東京ディズニーリゾート」の人気が高く地名にも反映された形です。2位には「浅草」、3位は「日光」「渋谷」となりました。「日光」は、「中禅寺湖」「日光東照宮」「日光江戸村」「鬼怒川温泉」などが人気の観光スポットにランクインしており、多数のスポットが認知されています。また、今年は「秋葉原」が大幅に順位を上げています。これは近年、日本のアニメがタイでヒットしていることなどが影響していると考えられます。
都道府県ランキングでは「東京」が今年初めて1位になっています。「千葉」が9位、「神奈川」は今年2ランク順位を上げて16位となりました。一方で「栃木」は昨年13位から順位を下げて20位となっています。その他、関東の都道府県の順位は「埼玉」26位、「茨城」31位、「群馬」33位となっています。
この調査では、人気スポットのランキングからタイ人の訪日傾向を分析しています。アジア・インタラクション・サポートではさらに回答者のペルソナ等に焦点を当てた分析を行い、自治体や民間企業の皆さまにサービスを提供しています。
【調査概要】
・調査方法:インターネットアンケート調査
・調査期間:2021年2月08日~2021年3月15日
・調査対象者:タイ人(日本旅行に関心を持つ)
・有効回答者数:2,300
【人気観光地の調査・集計の方法】
・質問項目:「今行ってみたい日本の観光地・施設はどこですか?」
・回答は記述式のフリーアンサーで5つまで答えることが可能 (それぞれが1票)
・回答の集計は、タイ語を、類推で日本の地名・スポット名に変えることなくそのまま日本語に翻訳し、翻訳された日本語に関しては、明らかに同一地名もしくは同一施設と考えられるもののみ統一して集計。スポットで所在地がはっきりしている場所は、地名・都道府県の集計にそのまま加算している。
過去のリリースはこちらからご確認いただけます。
https://exptours.net/news/thai-ranking2021/
関連記事