両替レート
|
|
2020年3月5日現在、韓国で確認された新型コロナウイルスの感染者は5000人を超えており、世界で最も新型コロナウイルスに感染する可能性の高い国の一つとなっています。そんな韓国には就労するために不法滞在するタイ人が10万人以上いると言われています。
そんな中で韓国政府は、不法滞在する外国人に対して2020年6月30日までに自発的に帰国するのであれば、ペナルティは一切科さず、罰金も不要で、再び韓国に入国することも許可すると発表しました。
各報道によると、この措置により韓国から帰国をするタイ人は5000人とも言われていますが、市民の間では彼らが新型コロナウイルスをタイに持ち込むのではないかと不安の声が上がっているようです。
これを受けてタイ首相は3月3日、今後は韓国から不法滞在タイ人が帰国した場合、全員を軍施設の指定場所で一定期間隔離すると発表しました。
なお過去3日間に、韓国からタイに帰国した180人の不法滞在タイ人のうち、19人から発熱を確認しましたが、新型コロナウイルス検査の結果は全員が陰性でした。
https://www.thaipbsworld.com/thai-workers-returning-from-south-korea-will-be-quarantined-for-14-days/
関連記事
新着記事