|
|
タイ北部の古都チェンマイ。街中の移動は、トラックを改造した赤い乗り合いバスである、ソンテウが便利ですね。
目的地さえ合えば、その方面に向かっているソンテウを止めて、乗り込むだけ。チェンマイ市内の短い距離なら、運賃は30バーツ(約100円)ほどと安く、降車時に支払うのです。またソンテウはチャーターも可能で、交渉によってタクシーのような使い方も出来るのです。
そんなチェンマイを訪れていた、タイ人俳優のガーイ・ラッチャーノンさん。約1キロほどの距離の移動をソンテウをチャーターして移動しようと、ソンテウの運転手に料金を聞いたのだとか。するとその回答は「ハイシーズンだから600バーツ(約2000円)だよ」。 ・・・・。たった1キロが600バーツ!!あまりにも馬鹿げた高額!
ガーイ・ラッチャーノンさんによると、Grabタクシーはいわゆる白タクで違法と認識しているため、合法のソンテウを利用しようと考えたのだとか。ところが運転手の請求は驚きの1キロ600バーツ。「Grabタクシーならわずか52バーツだ!タイ人の僕がこんな請求をされるなら、外国人は一体いくら取られているんだ!」と、自身のInstagramに怒りの投稿をしたのです。
関連記事