|
|
灯篭が空一面に舞う風景が幻想的な年に一度のチェンマイでのお祭り「イーペンサンサイ(コムローイ祭)」が、2013年は11月16日(土)に行われます。
灯籠に願いを込めて飛ばすと願いが叶うという言い伝えがあるそうで、ぜひ一度は訪れてみたいお祭りです。
正式には「ランナー・ガティン・セレモニー2013(ランナー黄衣奉納の儀式)」と呼ばれ、安居期間に修行に励み、仏陀の教えを通して智恵を積んだ僧侶にパー・ガティン(黄衣)を献上する仏教儀式です。入安居の最終日から1ヶ月以内に開催される習わしとなっています。 最後は、参列者全員がランタンに火を灯し、一斉に空に放ちます。何万というコームローイが夜空を埋め尽くす様子は幻想的で、参列者に素晴らしい恵みを与えるでしょう。 タイ政府観光庁HPより
[日時]
2013年11月16日(土)
13:00~16:00 ランナー黄衣奉納の儀式
18:30~20:30 ランナー黄衣奉納祝典、コームローイ・セレモニー(仏陀に敬意を表して空にランタンを放つ)
[会場]
チェンマイ県サンサーイ区ノンハーン副区、ランナー・ドゥタンガ
[注意]
1.会場で使用できるランタンは、主催者が準備した「ダンマチャイ・スカイ・ランタン」のみ。その他のランタン、クラッカーや花火などは使用できません。
2.会場での酒類の販売・購入は禁止されています。
3.服装は、ランナー様式の伝統衣装、白い服、または宗教行事にふさわしい装いで参列ください。
4.当日17:00以降は激しい交通渋滞が予想され、入場困難となります。早めの来場をお勧めします。
5.駐車場に限りがあるため、大型車両での来場はお控えください。
6.仏教儀式の一つですので、上述のルールを厳守の上、ご参加ください。
(参考 タイ政府観光庁HPより)
[関連記事]
コムローイ祭りの幻想的な夜空に驚き【TVウォッチング】
関連記事
新着記事