|
|
タイでも人気のインスタントラーメン「日清カップヌードル」。 公式サイトを見るとタイでは、トムヤムクン・ミンチポーク・ガーリックポークチキン・シーフード・トムヤムミンチポーク・トムヤムチキン・トムヤムジェイ・チリ・トムヤムプラ・ジェイマッシュルームと様々な味のカップヌードルが発売されています。そんなカップヌードルについて、日清食品さんに質問をしてみました。
Q.なぜ、タイのカップヌードルは待ち時間が1分なのですか?
「タイでは他社のカップ麺の調理時間が3分のものが多く、 簡便性の点で差別化を図るため、調理時間を1分に設定しました。」
Q.調理時間が短いと、麺が伸びるのも速いと聞いたことがあるのですが?
「タイのカップヌードルに関しては、 タイの消費者が食べている間にのびるほど、のびやすい麺ではありません。」
確かにタイで売られているカップ麺の調理時間は、2分か3分のものが主流のようです。 出来上がるのが速く、しかものびにくいとは、日清さんの技術力に脱帽。 消費者にとって嬉しい限りです。
続いて「カップヌードル一番らーめん」や「焼きそば」に描かれているキャラクターの「出前坊や」についても質問をしてみました。
出前坊や
Q.「出前坊や」は「出前一丁」のキャラクターだと思うのですが?
「カップヌードル一番らーめん」や「YAKISOBA(焼きそば)」は、日本をイメージした商品として販売しております。
タイでは、アニメなどを中心とした”日本のキャラクター”に大変な人気があることから、 商品ブランドを超え、会社を代表するキャラクターとして「出前坊や」を使用することで、 「日本」というイメージをより一層想起してもらいたいというのが狙いです。
出前坊やが描かれている商品には、日本語での表記もセットになっているようです。 出前一丁の一キャラクターから、日清代表に大出世した出前坊やの今後の活躍に期待です。 また、取材にご協力いただいた日清食品さんありがとうございました。
YAKISOBA(焼きそば)
カップヌードル 一番らーめん
日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp/
カップヌードル http://www.cupnoodle.jp/
Nissin Foods Thailand http://www.nissinthailand.com/
関連記事