|
|
2014年1月8日掲載 吉田彩緒莉
帰国して気が付いたんですが、実はターペー門以外でも、セントラルフェスティバルであの素敵すぎるPALMYも参加したカウントダウンフェスティバルがあったとか!
きぃ、悔しい!
でも、チェンマイ中心部はカウントダウンで交通規制や渋滞が発生します。
深夜まで飲みたいこんな日は、歩いて行ける場所が快適、快適。
ああ、強がっていても、PALMY、見たかった。
ターペー門にも巨大なステージが組まれて、そこそこファンのいるバンドがどんちゃかどんちゃかライブをやっていまして、女の子の黄色い声が飛んでいました!誰だったんだろ・・・。
が・・・とにかく人が多い。カウントダウン直前は前に歩けないくらい多いんですよ。
コムロイを無事にあげたら、落ち着いて美酒に酔いながら、幻想的な光や花火を見ながらカウントダウンを迎えたいけど、まず無理。
一番の問題はトイレですよ。
ターペー門ド真ん前のホテルMチェンマイやイムホテルなんて、コムロイ祭っていうよりトイレ行列祭。
そこでお勧めしたいのが、ターペー門よりわずか30メートルのところにあるアモーラ ターペー ホテル。
ここはオープンエアのバーがあり、当然この日も大勢のタイ人、欧米人でにぎわっているものの、洗練されたホテルのスタッフがきょろきょろしていると席を作ってくれます。
運がいいとクッションの効いた優雅なテーブル席を与えていただけますぜ。路上に座って年越しを待つ欧米人横目に、もちろん、すわり心地の良い席をゲットしました。
ここはホテルなのにワインが900バーツから。ビールやカクテルははそのあたりのレストランと変わりません。おまけに目の前には高いビルがなく開けているので花火や登っていくコムロイの姿を楽しめます!
そして最も嬉しいのは、この混雑時にホテルのトイレが借り放題!賑やかなのは嬉しいけど、やっぱ大人は、落ち着いて寛ぎながら過ごしたいよねー。
人ごみは好きだけどぎゅうぎゅうは苦手というわがままさんは要チェックなお店ですよ♪。
関連記事