両替レート
|
|
バンコク旅行の楽しみがタイ式マッサージを堪能することなのですが、2時間のマッサージ終了後はいつもマッサージ師にチップに20バーツを渡しています。ところがタイ人の友人にこの話をしたら、「いくらなんでもチップに20バーツは少なすぎる!」と言うのです。いったいチップはいくらが適当なんでしょうか?
日本にはチップの習慣はありませんので悩みますよね。異論反論色いろあるでしょうが、チップの額は2時間で100バーツが適当です!
正確に言うと可もなく不可もなくの時が100バーツですね。しかし他のマッサージ師とおしゃべりをしたり、備え付けのテレビに見入って力が入っていなかったり、マッサージの途中なのに携帯電話で話したり、真剣に仕事をしていないと感じたら減額しています。一方、めちゃめちゃ気持ちいい!こんな最高のマッサージは初めてだ!なんて事があれば500バーツでも1000バーツでも渡してあげましょう!
もしかしたらチップ100バーツは渡しすぎだし、気持ちの問題だから渡さなくたって良いだろうという人もいるかもしれませんが、日本でのマッサージに比べたら考えられないほど激安のタイでのマッサージですから、 気持よくチップを弾んで、自分もマッサージ師もお互い気分よく終わりたいですね。
関連記事