|
|
ArcJewel所属のアイドルグループ Luce Twinkle Wink☆(ルーチェ・トゥインクル・ウィンク)が、ついにタイにやって来ました!2023年7月7日(金)~9日(日)の3日間、バンコクのドンキモール・トンローでのイベントに出演し、最終日にはワンマンライブも行われました。
タイでは2020年にArcJewelのタイ支部となるArcJewel THAILANDがSiamdol協力のもとに設立されて、タイ人グループもデビュー。しかしパンデミック中だったため、日本とタイで行き来することが出来ず、姉妹グループが会うことは叶いませんでした。
そんな中での2~3年でしたが、ようやく海外遠征が容易になり、ArcJewelの海外遠征も再開。タイ遠征一組目として選ばれたのがLuce Twinkle Wink☆でした。
Luce Twinkle Wink☆は、宇佐美幸乃さん、咲本美桜さん、板山紗織さん、城崎桃華さん、小泉かのんさんで活動中の5人組。グループとしてのタイ遠征は初めてですが、城崎桃華さんは今回が3度目。なお城崎桃華さんは、8月12日にグループから卒業し、アイドル活動にピリオドを打つため、アイドルとしては今回が最後のタイ遠征となりました。
タイランドハイパーリンクスは、7月9日(日)にワンマンライブを終えた後のメンバーの皆さんに、インタビューを決行。タイについて、色々お話しを聞きました。
――Luce Twinkle Wink☆としてははじめてのタイ遠征となりましたね。
板山紗織:海外でのワンマンライブっていうのが初めてです。タイに来ること自体ルーチェ(Luce Twinkle Wink☆)は初めてだったので、どんなファンの方がいるのかなーとかドキドキしていたいんですけど、ルーチェの曲を知ってくれてる方がすごく多くて。「アニソンを通してルーチェの曲を知ってるよ」って言ってくださる方もすごく多かったので、アニメって国境を超えて沢山の方に届くコンテツなんだなっと思ったし、ルーチェのことをこんなに待っててくれる方がいて、すごく嬉しかったです。幸せなワンマンライブでした!
城崎桃華:以前、Chu☆Oh!Dollyの時に2回ワンマンライブをさせていただいたので、タイのファンの方の熱さだとか優しい思いを知っていたんです。ルーチェとしてタイに来れてすごく嬉しかったし、タイのファンの皆にまた会えるということも嬉しかったし、大好きなタイにルーチェとして来れて本当に幸せです。
――城崎さん以外の方は、タイははじめてだそうですが、タイについて何か知っていましたか?
宇佐美幸乃:もともと事務所のタイ支部があったので、そこから情報を得たりとか、ArcJewel THAILAND(アークジュエル タイランド)の子たちのTwitterとかを見たりして、情報は入ってきていたんです。タイの方が、アイドル文化を一緒に育てて行くくらいの熱さで応援してくれていることを知っていたので「次に海外にいくなら絶対にタイがいいな」と事務所に思いを伝えて、「ルーチェ、タイに行きたいです!」とずっと言っていました。
――タイ遠征を希望していたんですね。
宇佐美幸乃:先輩グループとか後輩グループとかどんどんタイに遠征している中、ルーチェだけタイに行けてなくて、ファンの方からも「ルーチェがタイに来るのを楽しみにしてる」と言ってくださっていたので、念願でした。
――タイに姉妹グループがあるというのは気になりますか?
全員:気になります!
城崎桃華:Euphonie☆がタイでルーチェの曲を歌ってくれているので、タイでルーチェの曲を広めてくれて、ファンの方が「刹那ハレーション」を知ってるってことが嬉しくて。
――コロナ禍の2020年に活動をスタートした、ArcJewel THAILANDのEuphonie☆(ユーフォニー)ですね。
咲本美桜:Euphonie☆が日本に来てくださった時に、一緒のライブで「刹那ハレーション」が聞こえてきて「ハッ」って思ったんです。今回もタイで歌っているところを後ろから見させてもらって、自分たちの曲がこんなにタイで広まってるんだと思って。そのお陰でルーチェのときもいっぱい盛り上がってくれて嬉しいことだなと思いました。
――Euphonie☆は6月に9日間のインドネシア‐日本ツアーをしていまたね。初めての日本遠征だったそうですが、その時に皆さんとも顔を合わせていたんですね。
小泉かのん:ルーチェのライブのときも、袖でEuphonie☆さんが踊ってくれていました!
全員:そう!可愛かった~。
小泉かのん:同じ曲を踊ってることで、心が通い合ってる気分になれてすごく嬉しかったです。
宇佐美幸乃:ルーチェは初めてのタイで心細さっていうか、不安な気持ちもあったんです。でも、ルーチェのことを知ってくれてて、ルーチェの曲を歌ってくれてる子達がいるっていう心強さが大きくて、日本で会ったときも「次はタイでお願いします」って優しく言ってくださってたので、Euphonie☆さんのお陰で不安が消えていきました。今回も楽屋とかでお話しをしたり、一緒に写真を撮ったり、交流できたのが嬉しかったです。
――Euphonie☆のメンバーとはどんな話をしたんですか?
宇佐美幸乃:ローズメリーちゃんはすごく日本語が上手なの!同じピンク同士だったので、そのお話しをしたりとか。お互いの衣装を交換してたので、私が髪型を、お団子を2つやってローズメリーちゃんに似せて「やったよ!」ってアピールをしたりとか(笑)。
全員:ははは(笑)。
――ルーチェのみなさんは、Euphonie☆の衣装で特典会をしていいましたね。Euphonie☆はルーチェの衣装でステージに出演していました。
宇佐美幸乃:本当に日本語が上手でびっくりして(笑)。次タイに来るときは、逆にタイ語で少しお話しが出来たら、それが理想ですね。
城崎桃華:ペットペットちゃんのファンの方が特典会に来てくれて、ペットペットちゃんの代行なのかな?ペットペットちゃん用のチェキを撮ったんです(笑)。「ペットペットにあげるよ」って言って、全部のライブに来てくれるんです(笑)。
全員:ははは(笑)。
城崎桃華:嬉しかったので、楽屋でペットペットちゃんにそれを伝えたいけど、うまく話せなくて、そしたらメリーちゃんが通訳して、お話ししてくれて。
小泉かのん:私もファンの方が、エルフィーちゃんの代行で来てくれて。
――メンバーカラーがグリーンで同じですよね。
小泉かのん:そう。エルフィーちゃんは好きって言ってくれて「かわいいー」ってガンバって日本語で話しかけてくれたりしたんです。
特典会でファンの方のお名前を聞いて、ファンの方のお名前を書いたら「違う、これはエルフィーの分だから」って言われて、エルフィーちゃんに向けてのメッセージを書いたんです(笑)。
――今回のタイ遠征で思い出はできましたか?
宇佐美幸乃:わたしはタイ料理が大好物で日本でも食べるので、本場のタイ料理が食べられたのがすごく嬉しかったです。
タイの方に「こういうタイ料理を食べたよ」「美味しかったよ」って言ったら「そんな食べられるの?」みたいな(笑)。びっくりされちゃったんですけど、そのくらいタイ料理が大好きなので、東京に戻ってからも、いままで挑戦したこなかった料理とかも挑戦していきたいなって思います。
遠征の楽しみというか、醍醐味はその国の文化とか食べ物に触れられるということだと思うので、これからもいっぱいその国だから食べられるというのを積極的に食べて、文化とか美味しいものを知れる人でありたいなと思いました。
――ガパオが好きで、週1くらいで食べるそうですね。日本のガパオと本場のガパオは違いますか?
宇佐美幸乃:全然違ってて、さっき食べたガパオライスが香辛料の香りが強めで・・・でもそれが結構好きなんですよ。日本人がタイ料理が苦手な場合って、香辛料が強すぎるとかパクチーが強すぎるとかあると思うんですけど、私はそれが好きなので、辛いのは苦手なんですけど、本格的なタイの方が好みでした。東京でいつも食べているガパオライスを食べたら、ちょっと物足りないかもしれないです(笑)。東京でももっとタイ料理に挑戦したいし、SNSにも載せて、タイの人に「幸乃ちゃん、まだタイを引きずってる」と思わせるくらい、タイ料理を摂取して行きたいです!
――皆さんはどんなタイ料理を食べたんですか?
城崎桃華:いっぱい食べました!パッタイも食べたし・・・。
宇佐美幸乃 :あれ何ていうの?ナンプラー漬け?
咲本美桜:お魚です!
城崎桃華:揚げたお魚に・・・
――プラーガポントードナンプラー(ปลากะพงทอดน้ำปลา)ですかね? 丸ごと揚げた魚に、ナンプラーのソースをかけるんですけど。
宇佐美幸乃 :トムヤムクンも美味しかったし。辛いのが苦手なメンバーのを全部かき集めて食べてました(笑)。
――辛いのが苦手な方は?
板山紗織:はい・・・。幸乃ちゃんが「これは食べられるよ」とか全部ジャッジしてくれて(笑)。
宇佐美幸乃 :10年一緒にいるので、食べられるものと食べられないものがわかるんです(笑)。
板山紗織:それで美味しいタイ料理もいっぱい食べられました(笑)。
――言葉がなくても通じ合ってるんですね!
宇佐美幸乃 :ジュースとかもめちゃめちゃ美味しいよね!
全員:美味しい!
宇佐美幸乃 :あんなに手軽で美味しいの、東京じゃ絶対に飲めない。
小泉かのん:果物いっぱい使って、量が多くて・・・。
宇佐美幸乃 :なのに安い!
――どこか遊びには行かれたんですか?
城崎桃華:プラチナムに行きました。
――可愛い服などが安く、沢山売っているプラトゥナムにあるビルですね。
城崎桃華:(宇佐美幸乃と 咲本美桜と)3人で行ったんですけど、2人は行けてなくて、また行きたいんです。
板山紗織 :はやく行きたい!
宇佐美幸乃:掘り出し物探しが楽しくて、ルーチェそういうの好きなんで(笑)。
城崎桃華:日本には、プラチナムみたいなところはないですよね。
宇佐美幸乃:安いお洋服がぎゅうぎゅうに詰まって・・・。値引きにもチャレンジしてみたんですけど、駄目でした(笑)。
全員:ははは(笑)。
城崎桃華:店員さんに「おー!カワイイ、カワイイ」みたいに言われて、値引きできずに買いました(笑)。
宇佐美幸乃:めっちゃ、褒めてくれるよね(笑)。
板山紗織:気分がいいね(笑)。
宇佐美幸乃:でも、もともとすごく安くて!そういうのも日本ではあまりないので、みんなでプラチナムに行きたいです。
――もうプラチナムに行った方は何を買ったんですか?
城崎桃華:衣装の靴を買いました!
宇佐美幸乃:キラキラのサンダルを買いました。それが600円で買えて、めちゃめちゃ可愛くて、買ったその日にオフ会でファンの人の前で履いたんです。また掘り出し物があったら、いっぱい買おうと思います。
小泉かのん:サイアムパラゴンには行ったんですよ。めちゃめちゃ豪華で、広すぎて迷っちゃって、同じ場所に戻ってこれないから、周りの写真を撮って、思い出しながら戻って(笑)。
――相撲のイベントやってませんでした?
城崎桃華:やってました!
小泉かのん:七夕のブースもあって、短冊とかもあって。
――日本を紹介するイベントだったですよ。元大相撲の力士のみなさんがSUMOショーをしていたんです。
――ワンマンライブはいかがでしたか?
咲本美桜:タイでワンマンライブをするって聞いて、その時はどういう方が来てくださるのかな?って思ったんです。でも、日本からも沢山来てくださったし、タイに住んでいる方も多くて、それが本当に嬉しかったです。
(3日間のライブの)初日に4歳の女の子が来てくれて、その後も毎日来てくれて、応援してくれたんですよ。いっぱい出会いもあって、すごく実りのあるタイ遠征でした。絶対にもう一回会いに来たいなって思います。
小泉かのん:また来るって、ファンの方と約束しました!
城崎桃華:私は1ヶ月後にアイドルを卒業するので、その前に大好きなタイでワンマンライブが出来たことがすごく嬉しかったです。3年半ぶりに会えたファンの方も、今回はじめて出会えたファンの方もいて、Euphonie☆のファンの方が「ルーチェ楽しかった」って言ってくれたのも嬉しかったし。大好きなタイがさらに大好きになりました。
ライブ中の暑さが、やっぱりタイだな~って(笑)。ルーチェのメンバーも、普段見られないくらい汗をかいていて、こんなに暑そうなルーチェを見られるのはタイしかないです(笑)。
――特に初日暑かったですね。
全員:暑かった~。
宇佐美幸乃:みなさんの熱気で!
――今後タイでやりたいことを教えてください。
城崎桃華:みんなをNaRaYaに連れていきたいです!
――キルト生地のリボンバッグが大人気のNaRaYaですね。
城崎桃華:(メンバーに)私の黒いバッグわかります?
板山紗織:あー!
城崎桃華:NaRaYaで買ったバッグなんですけど、日本で使ってたら褒められるんですよ。皆をそこに連れていきたいです!
宇佐美幸乃:今回アニメきっかけでルーチェの曲を知ってくださった方とか、MV見てたよっていう方もいたので、次にタイに来るときは、新しいアニメソングだったり、かわいいMVも増やして、新しい曲もいっしょにタイに来れたらって思います。
小泉かのん:すごく無謀なことかもしれないですけど、ルーチェの曲をタイ語で歌ってみたいです・・・。
全員:わー!ガンバって!
小泉かのん:他のメンバーも一緒にですよ(笑)。
全員:ははは(笑)。
小泉かのん:タイ語の単語を覚えてきたんですけど、タイの方の発音と日本人が覚えた発音と違うみたいでなかなか伝わらなくて・・・。次の遠征は、もっと皆とコミュニケーションをとれたらって思いました。
今回思ったのが、言葉が通じなくても、なんか通じ合ってて、凄い幸せな気分になったんです。それでも言語の壁があると思うので、次回タイに来るときは、タイ語の曲にチャレンジ?
――「刹那ハレーション」ですね!
小泉かのん:「刹那ハレーション」!
――Euphonie☆が歌っているタイ語の歌詞がありますからね。
小泉かのん:挑戦することが大事ですからね!通じなくてもいいから、通じたいけど・・・、やってみたいなって思います。
板山紗織:今回タイに来る前に、ももたんが「ここが美味しいよ」とか教えてくれて、それを全制覇したいです。インスタとかにも可愛いカフェとか色々載せててくれたので、もっと色んなところに行きたいなって思いました。
城崎桃華:タイには可愛いスイーツとかもいっぱいあるから、メンバーは絶対好きだと思って「これがある、これがある」って(笑)。
板山紗織:教えてくれてたんです。
咲本美桜:世界遺産に行きたいです!
宇佐美幸乃 :ゾウは?
咲本美桜:あー、ゾウ!
宇佐美幸乃 :絶対ゾウのこと言うと思ってた(笑)。
咲本美桜:ゾウに乗りたいです!ゾウに乗るのが夢なんですけど、皆はショッピングをしたいみたいなので、いつか私の夢をみんなに叶えてもらいたいなって思います!日本じゃ出来ないことをしたいので!
――世界遺産の街アユタヤに行ってゾウに乗れば、両方が叶います!
咲本美桜:トラと一緒に写真を撮れたりするのもあるみたいで、動物と触れ合いをしたいです。
――ありがとうございました!また是非タイにいらしてください!
全員:ありがとうございました!
Luce Twinkle Wink☆
宇佐美幸乃 咲本美桜 板山紗織 城崎桃華 小泉かのん
https://luce-twinkle-wink.com/
https://ameblo.jp/luce-twinkle-wink/
https://twitter.com/Luce_TW/
(インタビュアー=梅本昌男、記事作成=タイランドハイパーリンクス編集部)
—
関連記事
新着記事