|
|
2022‐23年シーズンは、ブリラム ユナイテッドが2年連続3冠(監督は石井正忠さん) にて全日程を終了しました。因みに得点王は、タイ人のスパチャイ ジャディート選手。各年代のタイ代表に名を連ねていたが、石井監督が就任してから頭角を現したストライカー。この選手の名前は憶えておいた方が良いかもしれません。更に神戸を退団するイニエスタ選手がBGパトムに来るのでは⁉ と巷で噂になったという。
話は変わって、アマチュアサッカーについて…
バンコクに駐在する日本人は現在8万人といわれています。サッカー人口も多く11人制や7人制、フットサルなど様々なクラブが日々活動しています。そのような中、今年新設されたお薦めの2つのサッカーリーグをご紹介します。
毎週末の日曜日に子どもから大人&レディースまで活動をしているJFC。こちら大人チームがブラジルやポルトガルそしてタイチームを募って毎月始めの火曜日に開催している「アグアンテ リーグ 2023」。実はいとたく、こちらの「アグアンテJFC」チームに混ぜて貰っています。
6人制サッカーですが、国が違うと全くサッカーが違っていて、対戦していて凄く面白い。過去全てブラジルチームが優勝していて、「ストップ ブラジル」を掲げて活動をしていたのですが…6月大会はちょっとした変化がありました。
所属を明かさない韓国チームが参戦、見るからに若くてサッカーが上手そう。それもその筈、現役タイリーガーやタイにトライアルへ来ている選手達で構成されていたチーム。スピードが早く左利きの選手が多く、各々が仕掛けられるし、バシバシ楔を入れてきてそれを納めてしまう技術からエグいシュート。「アグアンテJFC」はフルボッコにされました(苦笑)。
ブラジルvs韓国の試合は、お金取れるんじゃない⁉ という程の好ゲーム。ふと、試合を観ていて「俺…現役時代、このくらいやれてたよなぁ」と。もうすぐ49歳になる自分がこのようなチームとボールを蹴れて、悔しがれる環境を嬉しく感じちゃいました((最近中3になる息子に30メートル走で初めて負けまして、肉体は確実に衰えておりますが)。
コロナ以前、2ヶ月に一度日本人駐在員チームが覇権を争うJリーグが存在しました。この大会を引き継ぐ形で、YASUDAを知る世代へ毎月初め木曜日にYASUDA Thailand League(現YASUDA League Cup)を開催させていただいております。こちらはAGUANTE LEAGUEよりも交流を目的としたエンジョイサッカー大会となります(大きな違いは対人へのタックル(チャージ)及び喧嘩はNG)。
でも皆さんサッカー人ですね、1試合1試合の勝敗に一喜一憂し、優勝を目指して戦ってくれています。自分で復活させた大会なのに、未だに優勝トロフィーを掲げられておらず…はぁ、優勝したい‼
JFCやYASUDAは駐在員チームにて、随時帰任により退団されるメンバーがいるため、一緒に戦ってくれる選手を募集しております。
・外国人と熱く戦いたい方は「アグアンテ」へ。
*アグアンテへのお問い合わせは上記チラシLINEまで
・サッカーをエンジョイされたい方は「YASUDA」へ。またはこちらはどなたでも参加出来ますので、6人以上でチームを作りエントリーされて下さい。
*YASUDAへのお問い合わせは https://www.instagram.com/regista_bkk_yasuda_thailand/ へDMを
関連記事