2013年8月6日 掲載
タイで有名なサッカースクール”SANSIRI”、このチームとタイローカルリーグでINFINITOサッカースクールは対戦する機会を得た。噂は常々耳にしていたのであるが、実際対戦してみて身体はそれほど大きくないのであるが、”止める・蹴る”の技術がみんなしっかりしていて、指導者として凄く参考になった。
試合後、「ヘイッ、イ~トゥ!!」と写真の男が話しかけてきた。思いがけずお世話になった人と再会…彼は俺がRajprachaに所属していた時にチームの主務をしていた”Pooさん”であった。
彼とは練習場からの帰り道が途中まで一緒であったので、そこで色々な事を教えてくれた。バスの乗り方は勿論の事、チームの闇事情等「そんなことまで話して良いの…!?」とこちらが退いてしまうような事まで…。
タイ人は”頭は神聖な部位”という事を教えてくれたのも彼。練習後バス停に向かおうとしていた俺とPooさんを襲った雷雨、暫く様子を見ていたんだけど止む様子も無く…何故かこの日はタクシーが通らなかった。傘さえ持ち合わせていなかった2人…そこで彼は閃いたとばかりにズボンのポケットからクシャクシャのスーパーのビニール袋を2枚取り出した。いきなり頭にビニール袋を被り、バス停まで駆け始めたPooさん。「えぇ!? 意味ないじゃん」と思ったんだけど、「早く来いっ!!」的に俺の事を呼ぶので、頭に貰ったビニール袋を被りバス停まで彼を追い掛けた。当然全身&荷物はびしょ濡れとなった。しかし彼はバス停の屋根の下に入ると、ビニール袋を頭から外し…頭が濡れていない事を確認して「やったぁ、濡れてない」的に大喜びしていた。当時の俺には全く理解出来なかったけどね…。
Pooさんとは一度遠征のホテルで一緒になった事がある。彼はとにかくテレビが…ドラマが大好きであった。タイのドラマは拳銃を持った悪党に誘拐されたり、大失恋が続いたりと…一昔前の日本の昼ドラのみたい。俺はサッカーや音楽番組を見たかったんだけど、全くチャンネル権を与えて貰えなかった。そんなPooさん、チャンネルを握りしめながら21時に就寝…早すぎるでしょ!? 俺は読書やメールをしながらリラックスした時を過ごし、0時ごろにウトウトし始めたんだけど…そしたらPooさんがムクッと起き出して、「コンビニ行ってくる」と出掛けてしまった。そして「イ~トゥ、食べようぜっ!!」とソーセージマヨやポテチ、そしてロールケーキを渡してきた。タイでは”断る”という行為が良くないという事で、「ははっ、ありがとう」と…心の中で”どんだけマイペースやねん!!”と毒づきながら頂戴した。それからまた彼はドラマを見ながら、チャンネルを握りしめながら再度眠りについていた。
彼は主務としては残念ながら失格であると思う。「チェックアウトは15時!!」と選手達に伝えた自分は、15時から何故かシャワーを浴び始め、内線電話で「全員揃っているぞっ」と呼び出されていたりしていたからね。VISAの件では「担当が違う」の一点張りで話を聞こうともしなかったからね。
でもね…今となっては懐かしい思い出。彼は現在Rajprachaを離れ、サッカーとは関係ない仕事をしているのだという。「今度電話するから、ご飯でも食べようぜっ」と再会を約束したのだけれど、Pooさん…時間通りに来てくださいね!!
アマチュアに拘りプレーを続けた20代。33歳でのプロ契約を期にJリーガーを目指す事に。大宮・岡山・北九州とJリーグ昇格に携わり、自身は36歳でJのピッチに立った。2011年よりタイに活躍の場を移した「夢追人」。
いとたくブログ『夢追人』
Regista in Thailand