2012年8月24日 掲載
僕は毎節日本人が出場している試合を中心に取材を行い、”Samurai×TPL”というサイトに「観戦レポート」という形で発表させて貰っています。
8月19日(日)のTPL(タイプレミアリーグ)第23節、クロントーイにあるPATスタジアムで行われた”Thai Port”対”TOT”の試合。試合開始10分前に突然スタジアムDJが悪ぶれる素振りも見せずに「今日の試合は17時から17時30分に変更です!!」と発表。試合会場やチケット売り場等には何処にもそんな事は書いてなかったし…でもこの例の予定変更はまだ良い方なんですね。
タイサッカー協会が発表する年間スケジュールは本当に適当で、チーム関係者は誰も信じていません。実際カップ戦がいつ入ってくるかどうか全く予想がつかない。試合のため遠征に行ったのに、予定変更で試合せずに帰ってきたり…選手達もその週になってみないと予定が見えてこないんです。
TPLで活躍するK選手の応援を兼ねた取材を行うため、事前にスケジュールを調べて「日曜日、応援に行くから…」と連絡しておきました。すると前日の土曜日にその選手から「俺も日曜日かと思っていたんだけど…試合今日だから!!」と突然告げられ取材スケジュールを急遽組み直した事がありました。
また同じようにスケジュール確認を行い、事前に「応援に行くから…」とK選手に告げていた別の試合。今度は試合開始2時間前にK選手から電話がかかってきて「今日の試合会場スチャパラサイスタジアムじゃなくてラムカムヘンスタジアムだから!!」と教えてくれて担当カメラマンと急遽行き先を変更したという。
今年は11月に”東南アジア”のNo.1を決める大会の開催が決定。「是が非でも10月までにリーグ戦を終わらそう」と急遽週2試合にペースアップして試合が消化されています。
タイでプレーする日本人選手達、このように変更に次ぐ変更に対して最初は「冗談じゃないっ」と思うんですけど…段々と次のように考えが変わってきます。「でも、まぁ仕方ないよね…タイだから」ってね。
伊藤琢矢(いとたく)
アマチュアに拘りプレーを続けた20代。33歳でのプロ契約を期にJリーガーを目指す事に。大宮・岡山・北九州とJリーグ昇格に携わり、自身は36歳でJのピッチに立った。2011年よりタイに活躍の場を移した「夢追人」。
いとたくブログ『夢追人』
Regista in Thailand