2025年2月5日 配信
タイ全国一周、と言っても一気に回るのではなく、1ヶ月に1県を余すところなく回るという企画で、相棒は8歳の長男と愛車CB1100であります。
それでは今回のバイク旅・スパンブリー県内をダイジェストで流していきます!
「タイの歴史を語る上で欠かせない場所の一つ。壮大なモニュメント、由緒ある寺院、そして美しい自然があなたを待っています」と言われるスパンブリー。どんな歴史か調べてみると、かつてこの地にはスワンナプーム王国という王国があったのだとか。
私自身、全然追いついていないんですが、その土地の歴史を知って回る旅は浪漫。そのことを考えると自分が歴史好きなのは、旅を通じてのことなのかも知れません。銅像があると「誰なのか?」をそのあたりにいるタイ人につい聞いてしまいます。
それにしてもタイ寺院はエンタメ性がすごいです。タイを52県も回っていれば、数百か所ものタイ寺院を訪れていることになりますが、それでも未だに「あっ!」と驚き、あるいは感心することも珍しくありません。
こちらの寺院・ワット カオタムティアムでは新しく作られた大仏様のまわりにスカイウォークを建設中で、スパンブリーの新たな観光スポットになること間違いありません。なお、スカイウォークは今年に完成予定だそうです。
スパンブリー県の道路状況としては基本的に良好です。地理的にはL字のような形をしているうえに観光スポットは端にまで点在しているので、バイク旅としても走りごたえのある県でした。
一日の走りを終え宿に到着するとバイクのエンジンを切りヘルメットを脱ぐと、いつものひと言。
「お疲れ様、今日も無事でした」
私がそう言うのは、3歳のときから共に旅してきた相棒——愛車CB1100とともにタイ全国を駆け抜け、気づけば52県を踏破。あと少しで、この素敵でおもしろすぎる旅もひとつの区切りを迎えるのかと思うと、達成感と同時に一抹の寂しさが胸をよぎります。しかし、まだ終わりじゃない。次に向かうはずっと憧れていた「あの県」。次の目的地はどこなのか? 何が待っているのか? 旅の続きは、次回をお楽しみに!
※オレンジ=バンコク
※青色=今回訪れた県
※緑色=今までに訪れた県
※白色=まだ訪れてない県
※赤色=日本国外務省より渡航中止勧告
■今回訪れたところ(1泊2日)
・ワット パイ ローン ウア
・ワット カオタムティアム
・チャルーム パッタナー ラーチニー公園
・OYO 926 シドニー リゾート(宿)
・ワット プラノーン
・ドーンチェディー博物館
・ワット クライカンウォン
・Phu Toei National Park
–
◆今回訪れた県: スパンブリー
◆残りの県数: 21県(深南部3県は除く)
◆今回の走行距離: 292km
◆今までの累計距離: 46,033km